ハイノDiary

プログラミングのことや読書記録、日々の日記などを書いていきます。

#自己紹介

はじめに

はじめまして、ハイノです。

自分はこういう人間ですって紹介を書いていきます。
そして、日々変化合わせ更新を繰り返していきます。

自己紹介

Name:ハイノ

Work:SoftwareDeveloper/AndroidEngineer

お仕事は関西(大阪)でフリーランスITエンジニアをしています。 現在は主にAndroidアプリ開発でKotlinとJavaをメインに開発をしています。

今後学んだ知識や技術を元にしてサービスを運営するような仕事をしたいと思っています。そのためにアプリの開発・運営を学んでいます。

GitHub

github.com

Qiita

Zenn

趣味

旅行

旅行っていいですよねその場所でしか見えない風景があったり、その場でしか経験できないことがある。これだけでも楽しいじゃないですか。さらに個人的な野望なんですが日本47都道府県を20代のうちに全て旅行したいです。もう時間は多くはないですが、達成していきます!

カメラ・写真

カメラを買うまではスマホの写真で楽しんでいたんですが、やっぱりいいカメラで写真を撮りたいと思うようになりました。その時に決断のきっかけはこの言葉を見たからですね。 「人生はシャッターチャンスの連続」 この言葉は本当にその通りだと思いました。だから今カメラを常に持ち歩いてシャッターチャンスを狙っています。

読書

最近では一番時間を使っている趣味は読書ですね。物理的に移動を必要とせずに安価で楽しむことができる。これが本当に楽しみですね。だって人の価値観や考え方、思考法などを知れるビジネス書や伝記、妄想力を深めて空想の世界でなんでもできる物語などなど本の数だけ世界があると言ってもいいと思いませんか!!ですので、私は自分の書斎を持って思う存分本を読むことができるようになりたいですね。

ライブ

これは、社会人になってお金に余裕ができてからめっちゃ楽しいと思ったことですね。現地に同士と集まってライブを観るこれは経験するとめちゃくちゃ楽しいんですよ!!普段出すことのない大声を出して楽しんでいます。 今、ライブに行きたいと思ってるのは以下ですね。 ・fripSideUVERworldAqours ・LiSA などなどいろんなライブにいきたいですね!

他にもたくさんの趣味がありますが、挙げ出すとキリがないのでここらで止めておきます。

価値観

多くの人間と関わり、その人はどんな考えを持ちどんなことをする人なのかすごく興味があります。 こんなことを学生の時からおぼろげながら考えていました。

その理由として、1学年1クラスしかいないような人数が少ない学校で小・中学生を過ごしたためです。そのため、長い付き合いで見知った人しかいなくて変化の少なく、クラス替えとかの経験もなかったのでマンガやアニメ・ドラマなどでクラスが変わるとはどういうことだろうと思っていたこともありました。さすがに、高校では1学年1クラスしかないってことはなかったですが、同じ学年の人間が自分の所属するクラス以外にあるってすごく新鮮に感じました。

そこで、なりたいと思ったのは情報通な人間になりたいと思ったんですよね。小・中学生では普通の人間だったんで人気者になるってのは考えてもいなかったんですけど、多くの人間から信頼され情報が集まってくる人間そんな風になりたかったんですが、そこは過去の延長線上の考えに引っ張られたと言いますか、行動を変えることができなかったんですよね。しかも田舎あるあるかもしれないですが、だいたいの人間関係って入学する前に決まってたりするんですよね。そこに入り込むまではできなかったため、普通の範疇の高校時代を過ごしました。

大学以降に関しては最初の時点で人間関係はリセットされたため、0からの構築でしたが、それはとても楽しいと感じましたね。新たな人と新たな関係を広く構築しようと動きましたね。せっかく自分を知らない人しかいない環境ここでは自分が思い描く自分を出しても問題ない、いわゆる大学デビューってやつですかね。これで自分を変化させていきました。

どんなに最初は仲良くしていても、価値観の相違は現れるとこのとき感じたことがあるんですよ。それは、入学当初から仲良くしていたグループとギクシャクし始めたんですよね。特に何が悪かったって聞かずじまいのまま疎遠になってしまったんですが、今思い返すとギクシャクし始めた頃は不審に感じて敵意を向けてしまっていたのかもしれません。

ですが、このときに一人になるんじゃなくて付き合う人間を変えたんです。ギクシャクしてしまったものは仕方ない、それは置いておき別の人と仲良くしようこう考えました。そのときは多くの人間と仲良くしようと最初に交流していた自分グッジョブと思いました。これによって、こうなっても仲良くしてくれる人間はいるし、周りも別に何か変化するわけではないって気づきました。さらに、自分が思っている以上に人は自分のことを見ているわけではないってことも学びましたね。これは自分が変化しても問題ないんだって気づく重要な示唆でした。

こんな感じで現在にいたり、人間関係は広く深くをモットーにしていますね。だから、多くの人間と関わりその多様な価値観に触れてみたいと思っています。

このブログでやっていきたいこと

このブログでやっていきたいことですが、ちょっと長めの記事をメインに書いていきたいと考えていきます。 たとえば、プログラミングなどで学んだこと、読書の感想など体系的にまとめておきたいものを書いていきます。 日々の日記などはnoteやTwitter、写真はInstagramなどを利用していこうと思っています。

SNSなど

Instagram

https://www.instagram.com/hai_haino278

Twitter

twitter.com

note

note.com