ハイノDiary

プログラミングのことや読書記録、日々の日記などを書いていきます。

『チーズはどこへ消えた?』を読んで

どうもこんにちは、ハイノです。 今回は、『チーズはどこへ消えた?』を読んだのでその感想とか思ったことを書いていきます。 https://amzn.to/3pxDDCf この記事はnoteで記載した内容を読書記録としてこちらでも記載しています。 note.com どんな本? 最初は…

Markdown文書に画像を張り付ける方法(VScode, Markdown, Paste Image)

はじめに どうもハイノです。 今回はVScodeを利用して作ったMarkdown文書に画像を張り付ける方法について書きます。 使用する拡張機能:Paste Image 今回はVScodeの「Paste Image」という拡張機能を使用することにより、スクショの画像を張り付けます。 Past…

「推しが100万部売れて欲しい!」 推し技術書LT大会に一般参加レポ

どうも、ハイノです。 今日は『「推しが100万部売れて欲しい!」 推し技術書LT大会』に参加したので、それについて書いていきます。 「推しが100万部売れて欲しい!」 推し技術書LT大会 - connpass この記事はnoteで書いたものをこちらにも載せました。 「推…

【iOS】HealthKit Frameworkについて

はじめに 今回はiOSのヘルスケアについて調べた内容を備忘録として記載しました。 これはまた使用したときに改めて書き直したいですね。 HealthKit Frameworkとは? iOSアプリのヘルスケアのデータをアプリ間で共有するためのフレームワーク。 データとユニ…

はてなブログを活用できていないと思い書き始めたこと

どうも、ハイノです。 今回はこのブログ活用できていないなってことをたらたらと書いていきます。 このブログはもともとは技術的なことや読書の感想などを書いて蓄積していこうとはじめたのですが、見事に利用できていなってことに気がついてしまいました。 …

#自己紹介

はじめに はじめまして、ハイノです。 自分はこういう人間ですって紹介を書いていきます。 そして、日々変化合わせ更新を繰り返していきます。 自己紹介 Name:ハイノ Work:SoftwareDeveloper/AndroidEngineer お仕事は関西(大阪)でフリーランスITエンジニ…

はてなブログはじめました。

はじめまして、ハイノです。 いきなりですが、はてなブログ開設しました! また、どうしてはてなブログも開設とかしてるのかというと、単にいろんなブログサービスを試して見ようと思ってはじめてみたってほとんど思いつきのような理由ではじめました。 他の…