ハイノDiary

プログラミングのことや読書記録、日々の日記などを書いていきます。

はてなブログを活用できていないと思い書き始めたこと

どうも、ハイノです。

今回はこのブログ活用できていないなってことをたらたらと書いていきます。

このブログはもともとは技術的なことや読書の感想などを書いて蓄積していこうとはじめたのですが、見事に利用できていなってことに気がついてしまいました。

これでは、せっかく用意した意味がないのでどうしていこうかと考えているところです。

日記とかはnoteでやっているので、短文系のものはこちらに載せたくないと思ってしまうんですよね。そうなってしまうと、書き出すことがおっくうになってしまってこうやって放置してしまっているという現状になっています。

(日々の日記はこちらでアップしているのでお暇な方は是非)

note.com

だからこそ、書くということのハードルを下げるためにメモ書きとか備忘録とかの短文レベルのものでも書いて載せていくってことをするほうがいいのでしょうかね?

たしかに、技術的な調査を行って出てきた疑問とかそれの解決策とかってそんな2000字を超えるようなことはそんなにないのですね。よくて数100字程度でしょうか。ですが、そんな数100字の疑問が積み重なって大きな一つになるとも思っています。最初から大きなものを目指しすぎると、最初の1歩でつまづくそんな感じですねww

やはり何事も小さななことの積み重ねなんだと思います。

やらない大言壮語より、小さくとも積み重ねることが何かを成す。

もちろん大言壮語が悪いとは言いませんがw大言を吐いて逃げ道をふさぐ、自分を追い込むための手段としてはこれ以上にないものだと思いますww

というわけで、小さくはじめて追記を繰り返して大きくしていくこれを目標にこのはてなブログも運用していきます。